赤ちゃんにフッ素は必要?いつからから始めた我が家の場合

赤ちゃんにフッ素を利用するか否か、永遠ともいえそうなテーマ。個人的な意見としてうがいができるまでは「歯みがき粉にフッ素は不要」だと考えています。

そもそも子供に歯みがき粉は不要だという説も。だからといって全く歯みがき粉やフッ素が不要ななものだとは思ってもいません。

今回は赤ちゃんにフッ素が不要な理由から、フッ素も始めるタイミングについて個人の見解をまとめました。赤ちゃんの体調や健康が気になる親御さんの参考にしてみてください。実際二人の子供たちにも同じようにしています。

[toc]

フッ素は歯を増強してくれる強い味方です

フッ素は再石灰化が促進できる!とよく耳にしますが、フッ素の効果は一つではありません。よく調べてみると虫歯予防において、3つの作用がありました。

  1. 耐酸性の向上
  2. 抗菌作用
  3. 再石灰化

そして直接歯に働きかける+αとして口内環境も整えることができるんです。

フッ素は体に害があるといわれているけれど

Googleなど検索すると必ずでてくるのが「フッ素 危険」。フッ素は毒性が強い物質で体内に入っても排出される量が少なく、体の中に蓄積してしまう。という話をよく見ます。

「適用量を守り磨いていれば多少飲み込んでも安全」となっています。が歯磨き粉は「うがいや口をすすぐ」ことを前提に作られています。

市販のフッ素歯磨き粉は500ppm以上から虫歯予防効果が高く、歯科医で行う塗布は100,000以上と高濃度!※1000ppm以上の6歳未満の塗布はすすめられていません

歯磨き粉に使われれているフッ素を調べてみると、3つの種類があります。

  • フッ化ナトリウム
  • モノフルオロリン酸ナトリウム
  • フッ化第一スズ

などの種類がありました。

フッ化ナトリウムは薬局やドラッグストアなどスーパーでも見かける歯磨き粉に入っています。モノフルオロリン酸はサンスターのミッフィー。フッ化第一スズはホームジェル(オーラルケア)の製品が配合製品として当てはまります。

フッ素はいつから?

歯が丈夫になるのは、唾液中に含まれるカルシウムを吸収し硬くなっていくそうです。ベストなフッ素のタイミングについて調べました。

  • 乳歯が生え始めたら

歯科医でフッ素を定期的に塗布することを勧められました。ですが口をいじられるので、赤ちゃんは嫌がりますよね^^;我が家はこの件がキッカケで、歯磨き完全拒否されるようになってしまいました(涙)

歯みがきはいつから?

赤ちゃんが生まれてうれしいばかりでいられない!と感じるのが歯みがきだったりしませんか?歯みがきのタイミングは乳歯が生え始めたらスタート!

ただしいきなり歯みがきは逆効果です。離乳食後にお水やお茶を飲ませることからはじめ、具合や機嫌悪くないときに乳児用歯ブラシで乳歯トントンと触るところから始めてみてはいかがでしょうか。

赤ちゃんが興味を引いて歯ブラシを咥えたがるようになれば、一歩前進!大人の力は些細でも赤ちゃんは痛がり逆効果になることもあるので、歯や歯茎を傷つけないよう力加減は慎重に。

歯医者できる虫歯予防のケアとは?

歯科医で行える虫歯予防には2つありました。

  1. フッ素
  2. シーラント

①フッ素

フッ素は保険適用で毎月塗布を行うことができます。親子で定期的な検診や虫歯予防のケアをするのは第一です。子供だけというのは、本末転倒。虫歯は虫歯菌を保有している大人が感染源と言われているため。親子でケアすることで、虫歯ゼロの可能性もグッと高くなります。

②シーラント

シーラントは赤ちゃんにすぐ必要な虫歯予防のケアではありません。6歳臼歯が生えたら相談してみてもいいです。なぜならば6歳臼歯ははじめての永久歯であり、食事をする中でも重要な歯であり、溝が深く虫歯になりやすい寿命が短いことが挙げられています。

シーラントの処置はこの深い溝を樹脂で浅くして、磨き残しを少なくするのが目的です。ただしシーラントの虫歯予防も100%ではなく、かけたり、剥がれたりしたら再処理してもらう必要性もありました。

まとめ

フッ素は害が心配な親御さんも多いと思いますが、歯科医での指示で行うものが一番安全だと考えています。自宅で行う歯みがき粉のケアは「うがい」ができるようになってからスタート。なぜならば規定量を守るのも親の判断一つで変わります。飲み込んでもいいと安易に考え子供が具合悪くしては親の責任です。

とにかくフッ素うんぬんの前に、歯ブラシになれたり嫌がらないようにするのが重要だと考えています。期間限定で利用を考えれば、有益な投資ではないでしょうか。歯医者で嫌がる、口すら開けないとストレスを抱えていたらお試ししてみては。

60日返金保証やキャンペーンなど割引、成分も天然素材由来。下痢などの症状もなく安心して利用しています。

子供用歯磨き粉ブリアンについてまとめています

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!